| 回 | 授業テーマ | 学習内容(アクティブラーニング・情報リテラシー教育・ICT活用を含む) | 教室外学習(予習・復習)の内容 | 教室外学習の時間(分) |
| 第1回 | ガイダンス | 本講義の講義計画を説明するとともに、家庭における機械、電気、情報の利用についての全体像・概要を理解する。 | 自分の家庭においてどのような機械、電気機器、情報機器があるのか調査する。 | 60 |
| 第2回 | 家庭における機械① | 現代生活と機械の基本的な関係について理解する。道具や機械の始まりや機械の3要素について説明する。 | 道具や機械を利用する利点を考える。なぜ道具や機械が考えられたのか、機械と呼ばれる条件として何があるのかを考える。 | 180 |
| 第3回 | 家庭における機械② | 機械の要素と働きについて理解するとともに、家庭生活と素材・材料について考えを深める。 | 金属材料、非金属材料、複合素材、新素材と様々な材料を知るとともに、その機械的効果を考える。 | 180 |
| 第4回 | 家庭における機械③ | 家庭生活における機械の実例について理解を深める。身近にあるミシンや自動車、自転車について取り上げる。 | 機械の実例(ミシン、自転車、自動車)の構造、仕組みについて理解を深める。各機械の様々な機能を実現するためにどのような機構が存在するのか理解する。 | 180 |
| 第5回 | 機械、電気とエネルギー | エネルギーを発生させるもとになるものの存在から、機械や電気機器を動かすに至るまでのエネルギーの変換の基礎概念について理解する。 | エネルギーの種類と目的に応じた機械的、電気的利用について理解する。 | 200 |
| 第6回 | 電気の変換と家庭での利用① | 電気の熱への変換について、アイロン、調理機器を実例にあげて仕組みや構造を理解する。 | 電気を熱に変換する方法を理解する。熱への変換は加熱と冷却の双方を念頭に置いて考える。 | 180 |
| 第7回 | 電気の変換と家庭での利用② | 電気の動力への変換について、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、掃除機を実例にあげて仕組みや構造を理解する。 | 電気を動力に変換する方法を理解し、実例に挙げた以外の電気機器についても考えてみる。 | 180 |
| 第8回 | 電気の変換と家庭での利用③ | 電気の光への変換について、照明器具を実例に挙げて理解を深める。また変換以外へのエネルギーの利用について、電子機器を実例に挙げて理解を深める。 | 電気の光への変換方法を理解するとともに、電子機器の機構や仕組みを理解する。 | 180 |
| 第9回 | 一般家庭における電力の供給 | 電気が発電所から一般家屋に届くまでの概要と一般家屋における電力線の屋内配線や利用される機器について理解する。 | 屋内の配線における規格や利用される機器について理解を深める。 | 180 |
| 第10回 | 現代生活と情報機器 | 現代生活と情報機器の関わりについて理解し、コンピュータの機能と操作について理解を深める。 | コンピュータの機能と仕組みについて理解する。 | 200 |
| 第11回 | 情報機器の家庭での利用 | コンピュータのハードウェアとソフトウェアおよびネットワークについて理解を深める。 | コンピュータの各機能を実現するためにどのようなハードウェア、ソフトウェアがあるのか理解する。 | 200 |
| 第12回 | 家庭生活と情報システム① | 家庭生活に密接した情報システムについて、情報家電、Home Energy Management System、各種ネットワークサービスの実例を挙げるとともに理解を深める。 | 既に自分自身が家庭生活で利用している情報システムやネットワークサービスについて、機能と仕組みを理解する。 | 200 |
| 第13回 | 家庭生活と情報システム② | 情報システムの家庭経済への活用について理解する。 | 自分自身の家計(会計)管理、消費者としての活動に合わせて、現存するシステムやネットワークサービスの活用方法について理解を深める。 | 200 |
| 第14回 | 環境を意識した、機械、電気、情報の活用 | 地球環境を意識した機械の利用、電気機器の利用、情報処理について考える。
| 我が国のエネルギー事情を理解するとともに、対策方法、機器類の選定や利用方法について理解を深める。 | 200 |
| 第15回 | 講義全般のまとめ | 機械、電気、情報の各技術の関係と家庭への利用についてまとめる。また省エネルギー、経済性を考慮した家庭生活を送るための考え方について理解を深める。 | 機械、電気、情報の各技術の関係と家庭への利用について、従来までの考え方や運用方法と新たな考え方や運用方法を検討する。 | 220 |