回 | 授業テーマ | 学習内容(アクティブラーニング・情報リテラシー教育・ICT活用を含む) | 教室外学習(予習・復習)の内容 | 教室外学習の時間(分) |
第1回 | 若者ことばとは | 若者ことばの定義、捉え方に関わる諸問題について理解する。 | 大学入学以前の経験も含め、これまでの日本語に関する学習を振り返り、必要に応じて復習および知識の再確認をしておくこと。 | 180 |
第2回 | 若者ことばの特色 | 若者ことばの特色について理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第3回 | さ入れことばとは | 若い世代を中心に使用が広がりつつあるさ入れことばに注目し、その基本について理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第4回 | さ入れことばの分析 | さ入れことばの使用が広がる背景の要因について理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第5回 | さ入れことば使用の意識と実態 | さ入れことばに対する意識と使用実態に関する諸問題について理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第6回 | ぼかし表現とは | 若者ことばの特色のひとつとされるぼかし表現に注目し、その基本について理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第7回 | ぼかし表現の使い分け | 若者ことばとして使用されるぼかし表現と、従来から日本語に存在していたぼかし表現との違いについて理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第8回 | ぼかし表現使用の背景 | 若者がぼかし表現を好んで使用する背景の要因について理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第9回 | 日本語と性差 | 男性語、女性語と呼ばれる、性別による日本語表現の特色の違いについて理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第10回 | 女性語の歴史 | 日本における女性語の歴史的な展開について理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第11回 | 現代の女性語 | 現代日本における女性語の変化の動向について理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第12回 | 日本語と生活文化1 | 生活文化の変化が日本語に影響を与えることがあるという点について、具体的な事例を通じて理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第13回 | 日本語と生活文化2 | 日本語表現の歴史的変化について分析することを通じて、日本語と生活文化の関連について理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第14回 | 日本語と生活文化3 | 日本語の各方言における表現について分析することを通じて、日本語と生活文化の関連について理解する。 | 各回の授業内で配付されるプリント資料を、次回授業時までにそのつどあらかじめ読み、理解の難しい術語や語句があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習しておくこと。授業のノートやプリント資料を読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |
第15回 | まとめ・期末試験 | 日本語と生活文化のつながりやその歴史・背景について、理解を深める。 | 授業のノートや配付されたプリント資料を繰り返し読み返して要点を再確認し、理解が不十分な点があった場合は附属図書館を用いるなどして自主的に学習し、知識を定着させておくこと。 | 180 |