回 | 授業テーマ | 学習内容(アクティブラーニング・情報リテラシー教育・ICT活用を含む) | 教室外学習(予習・復習)の内容 | 教室外学習の時間(分) |
第1回 | 導入─ 人生100年時代の生活設計 | 人生100年時代の生活設計:経済と金融に関する理論と実践の基本や、世代による人生の違いを理解し自分の10年後20年後の目標を意識し、目標実現にむけて計画をたて、資源を主体的に選択する方法と、リスクマネジメントを視野に目標が達成できなかった場合にフィードバックする方法を考える。 | 家庭経営学概論で用いた「これであなたもひとり立ち」の教材や、家庭経済学で作成中のスクラップブックなどの生活設計関係資料をまとめて、復習しておく。 | 180分 |
第2回 | 人生100年時代のライフプランを描く ①変わる家族:家計管理は誰がする | デジタル化・キャッシュレス化が進む時代の家計管理・生活設計:経済と金融に関する理論と実践の基本を理解し、自分の10年後20年後の目標を意識し、目標実現にむけて計画をたて、資源を主体的に選択する方法と、リスクマネジメントを視野に目標が達成できなかった場合にフィードバックする方法を考える。 | 家庭経営学概論で用いた「これであなたもひとり立ち」の教材や、家庭経済学で作成中のスクラップブックなどの生活設計関係資料をまとめて、復習しておく。 | 180分 |
第3回 | ライフプランを描く ②冷たい貨幣を温かいお金にする若者の金融リテラシー | シェアリングエコノミーやクラウドファンディングなど持続可能な社会に向けた家計管理・生活設計がすすんでいる。経済と金融に関する理論と実践の基本を理解し、自分の10年後20年後の目標を意識し、目標実現にむけて計画をたて、資源を主体的に選択する方法と、リスクマネジメントを視野に目標が達成できなかった場合にフィードバックする方法を考える。 | 家庭経営学概論で用いた「これであなたもひとり立ち」の教材や、家庭経済学で作成中のスクラップブックなどの生活設計関係資料をまとめて、復習しておく。 | 180分 |
第4回 | 地域・モデル事業を探す (グループ活動開始) 大学生が魅力を感じる農泊とは;奥津軽を事例に | 大学生が魅力を感じる農泊とは;奥津軽を事例に地域・モデル事業を探す グループ活動を開始する。国内外の農業とジェンダー問題を理解し分析する力をもとに今日の課題を解決するため女性農業者が活躍する農業経営体のWAP100ダイバシティマネジメントについて考え・実践する力をつける。 | 家庭経営学概論で用いた「これであなたもひとり立ち」の教材や、家庭経済学で作成中のスクラップブックなどの生活設計関係資料をまとめて、復習しておく。 | 180分 |
第5回 | なぜ今金融リテラシーなのか<金融庁> | 金融リテラシー出張授業を担当して <金融庁> 金融庁と金融広報中央委員会が連携した金融経済教育の取組「大学における金融リテラシー向上に役立つ講座」として「最低限身に付けるべき金融リテラシー(4分野15項目)」の習得を基本に実施する。自立した社会人として必要な金融リテラシーを身に付けると共に、各業界団体(銀行、証券、保険等)の講師に接することで、今後のキャリアプランを考える。 | 家庭経営学概論で用いた「これであなたもひとり立ち」の教材や、家庭経済学で作成中のスクラップブックなどの生活設計関係資料をまとめて、復習しておく。 | 180分 |
第6回 | お金とは:お金を稼ぐ お金を貯める <金融広報中央委員会>金融教育の意義と歴史 世界の金融教育 | お金とは:お金を稼ぐ お金を貯める <金融広報中央委員会> 金融庁と金融広報中央委員会が連携した金融経済教育の取組「大学における金融リテラシー向上に役立つ講座」として「最低限身に付けるべき金融リテラシー(4分野15項目)」の習得を基本に実施する。自立した社会人として必要な金融リテラシーを身に付けると共に、各業界団体(銀行、証券、保険等)の講師に接することで、今後のキャリアプランを考える。 | 家庭経営学概論で用いた「これであなたもひとり立ち」の教材や、家庭経済学で作成中のスクラップブックなどの生活設計関係資料をまとめて、復習しておく。 | 180分 |
第7回 | キャッシュレス社会の家計管理・生活設計<全国銀行協会> | お金をかりる <全国銀行協会>(クレジットカードの利用 住宅ローン)は金融庁と金融広報中央委員会が連携した金融経済教育の取組「大学における金融リテラシー向上に役立つ講座」として「最低限身に付けるべき金融リテラシー(4分野15項目)」の習得を基本に実施する。自立した社会人として必要な金融リテラシーを身に付けると共に、各業界団体(銀行、証券、保険等)の講師に接することで、今後のキャリアプランを考える。 | 家庭経営学概論で用いた「これであなたもひとり立ち」の教材や、家庭経済学で作成中のスクラップブックなどの生活設計関係資料をまとめて、復習しておく。 | 180分 |
第8回 | 投資の意義<日本証券業協会>お金をふやす、 | お金をふやす、りスクとリターンの関係、長期投資の重要性など<日本証券業協会>は、金融庁と金融広報中央委員会が連携した金融経済教育の取組「大学における金融リテラシー向上に役立つ講座」として「最低限身に付けるべき金融リテラシー(4分野15項目)」の習得を目的とする授業である。自立した社会人として必要な金融リテラシーを身に付けると共に証券業界団体の講師に接することで、今後のキャリアプランを考える。 | 家庭経営学概論で用いた「これであなたもひとり立ち」の教材や、家庭経済学で作成中のスクラップブックなどの生活設計関係資料をまとめて、復習しておく。 | 180分 |
第9回 | お金を遺す遺言・相続・事業承継にみる家族と地域 <信託協会> | お金をふやす、遺言・相続・事業承継にみる家族と地域<信託協会>は、金融庁と金融広報中央委員会が連携した金融経済教育の取組「大学における金融リテラシー向上に役立つ講座」として「最低限身に付けるべき金融リテラシー(4分野15項目)」の習得を目的とする授業である。自立した社会人として必要な金融リテラシーを身に付けると共に信託業界団体の講師に接することで、今後のキャリアプランを考える。 | 家庭経営学概論で用いた「これであなたもひとり立ち」の教材や、家庭経済学で作成中のスクラップブックなどの生活設計関係資料をまとめて、復習しておく。 | 180分 |
第10回 | さまざまな経済設計 <日本FP協会>モデル格差社会でFPの果たす役割 | さまざまな経済設計 <日本FP協会>モデル格差社会でFPの果たす役割は、金融庁と金融広報中央委員会が連携した金融経済教育の取組「大学における金融リテラシー向上に役立つ講座」として「最低限身に付けるべき金融リテラシー(4分野15項目)」の習得を目的とする授業である。自立した社会人として必要な金融リテラシーを身に付けると共に日本FP協会の講師に接することで、今後のキャリアプランを考える。 | 家庭経営学概論で用いた「これであなたもひとり立ち」の教材や、家庭経済学で作成中のスクラップブックなどの生活設計関係資料をまとめて、復習しておく。 | 180分 |
第11回 | ライフプランを描く③持続可能な社会と地域コミュニティ 【寄付や社会貢献投資の意義・仕組み、身近な社会貢献事例など】 | 持続可能な社会と地域コミュニティは金融庁と金融広報中央委員会が連携した金融経済教育の取組「大学における金融リテラシー向上に役立つ講座」として「最低限身に付けるべき金融リテラシー(4分野15項目)」の習得を目的とする授業である。各業界団体の講師に接して今後のキャリアプランをどのように描いたかをふりかえる。 | 『生活者の平成30年史 データで読む価値観の変化』 日本経済新聞を読み そこに示されている【イマ・ココ・ワタシ】という価値観の変化は身近に起きている傾向なのかを考えてみる。 | 180分 |
第12回 | 人生100年時代のエンパワーメントと生活資源 | 女性農業者が活躍する農業経営体のWAP100ダイバシティマネジメントについて考え・実践する力をつける。女性農業者と農家民泊を例に生活設計の生産資源・活力資源・変身資源についてグループで研究調査を進行する。
| 「大学における金融リテラシー向上に役立つ講座」で提出したリアクションペーパーをふりかえり各業界団体の講師に接して今後のキャリアプランをどのように描いたかをまとめる。女性農業者が活躍する農業経営体のWAP100ダイバシティマネジメントについて考え・実践する力をつける。女性農業者と農家民泊を例に生活設計の生産資源・活力資源・変身資源についてグループで研究調査を進行する。
| 180分 |
第13回 | 発表会プレゼンテーション準備 | 女性農業者が活躍する農業経営体のWAP100ダイバシティマネジメントについて考え・実践する力をつける。女性農業者と農家民泊を例に生活設計の生産資源・活力資源・変身資源についてグループで研究調査を進行する。
| 「大学における金融リテラシー向上に役立つ講座」で提出したリアクションペーパーをふりかえり各業界団体の講師に接して今後のキャリアプランをどのように描いたかをまとめる。女性農業者が活躍する農業経営体のWAP100ダイバシティマネジメントについて考え・実践する力をつける。女性農業者と農家民泊を例に生活設計の生産資源・活力資源・変身資源についてグループで研究調査を進行する。
| 180分 |
第14回 | 発表会 | 女性農業者が活躍する農業経営体のWAP100ダイバシティマネジメントについて考え・実践する力をつけ、女性農業者と農家民泊を例に個人をセルフエンパワメントする生活設計・金融リテラシー事例を報告する。 | 報告会準備・パワーポイント作成・読み原稿作成・予行演習 | 180分 |
第15回 | 振り返り | 家計管理・生活設計を中心にした大学生の金融リテラシーを学んで、エンパワメントしたと思う内容を、将来もっと学ぶべきと思ったことを整理する。 | 「大学における金融リテラシー向上に役立つ講座」で提出したリアクションペーパーをふりかえり各業界団体の講師に接して今後のキャリアプランをどのように描いたかをまとめる。女性農業者が活躍する農業経営体のWAP100ダイバシティマネジメントについて考え・実践する力をつける。女性農業者と農家民泊を例に生活設計の生産資源・活力資源・変身資源についてグループで研究調査を進行する。
| 180分 |