回 | 授業テーマ | 学習内容(アクティブラーニング・情報リテラシー教育・ICT活用を含む) | 教室外学習(予習・復習)の内容 | 教室外学習の時間(分) |
第1回 | オリエンテーション | 女性の生き方と歴史 | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第2回 | 女大学について | 江戸中期の女大学とは何か | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第3回 | 女大学とは何か | 女大学の思想と意義、問題点 | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第4回 | 福沢諭吉の女性観 | 福沢の女大学批判 | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第5回 | 福沢諭吉の女性観 | 福沢の女性観、アジア認識との関連など | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第6回 | 植木枝盛の女性観 | 自由民権運動の女性観 | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第7回 | 自由民権運動の女性観 | 民権運動をになった女性たち | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第8回 | 明六社の女性観 | 森有礼の女性観など、 | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第9回 | 明治憲法と女性 | 民法典論争と女性 | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第10回 | 教育勅語の女性観 | 教育勅語の女性観、「夫婦相和シ」とは何か | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第11回 | 高等女学校の教育 | 良妻賢母主義教育とは何か | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第12回 | 北村透谷の恋愛観 | 恋愛と女性 | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第13回 | 平塚らいてう | 平塚らいてうの結婚観 | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第14回 | 平塚らいてう | 平塚らいてうの子育て観 | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |
第15回 | 近代女性の生き方 | 近代女性の教養と労働、まとめ、 | 講義で配布したテキストを読み直し、KGノートを作成する | 180分 |