回 | 授業テーマ | 学習内容(アクティブラーニング・情報リテラシー教育・ICT活用を含む) | 教室外学習(予習・復習)の内容 | 教室外学習の時間(分) |
第1回 | 19世紀のイギリス・ヴィクトリア朝社会の特徴 | 19世紀のイギリス・ヴィクトリア朝社会の経済的状況、階級制による人々の生活の違いなどを学び、社会状況の特徴を理解する。 | シラバスを読み、授業概要を理解する。 | 180分 |
第2回 | 19世紀のイギリスにおける女性像 家庭の天使 | パトリック・シーモアの詩に謳われた「家庭の天使」という表現に求められた、女性としての規範や意識を学び、社会構造と女性像のかかわりについて理解する。 | 授業で指示をする研究論文を読む。 | 180分 |
第3回 | 19世紀の女性解放運動の発展とファッション | 19世紀中期以降に展開された女性解放運動の概要を学び、その中で女性のファッションがどのように問題視されたかを理解する。 | 授業で指示をする研究論文を読む。 | 180分 |
第4回 | 19世紀の女性とレジャーの発展 | 19世紀後半に拡大したレジャー・スポーツの動向について学び、女性のファッションへのかかわりを理解する。 | 授業で指示をする研究論文を読む。 | 180分 |
第5回 | ファッションの中の日本趣味 | 19世紀後半にヨーロッパで見られた日本趣味:ジャポニスムについて学び、ファッションに与えた影響等を理解する。 | 授業で指示をする研究論文を読む。 | 180分 |
第6回 | 明治開国期の欧風化政策 | 19世紀半ばの日本の情勢に視点を移し、開国に伴う文化の流入や政策の変化が生活に与えた影響について理解する。 | 授業で指示をする研究論文を読む。 | 180分 |
第7回 | 欧風化政策と洋装 | 欧風化政策に伴う洋装の導入が日本社会に与えた影響について理解する。 | 授業で指示をする研究論文を読む。 | 180分 |
第8回 | 女子教育と洋装 | 女子教育の進展に伴う、女学生の衣生活や裁縫教育の展開について理解する。 | 授業で指示をする研究論文を読む。 | 180分 |
第9回 | 西洋の女性、明治の女性 | 同時期の西洋の女性観と、日本の女性観を比較し、社会と女性とのかかわりについて考察する。 | 授業で指示をする研究論文を読む。 | 180分 |
第10回 | 良妻賢母と衣生活 | 明治以降の良妻賢母教育思想を学び、衣生活に関与した影響について理解する。 | 授業で指示をする研究論文を読む。 | 180分 |
第11回 | 明治から大正にかけての家庭生活の変化 | 生活改良が提案される社会情勢の中で、家庭生活の変化を概観し、衣生活への提案と影響を学ぶ。 | 授業で指示をする研究論文を読む。 | 180分 |
第12回 | 日本がイギリスから受けた影響と服飾観 | 日英の服飾文化を比較検討することで明らかとなる、イギリスからの影響を踏まえ日本の服飾観を理解する。 | 授業で指示をする研究論文を読む。 | 180分 |