回 | 授業テーマ | 学習内容(アクティブラーニング・情報リテラシー教育・ICT活用を含む) | 教室外学習(予習・復習)の内容 | 教室外学習の時間(分) |
第1回 | 生活経営学を学ぶ 「農業とジェンダー」と関わりから | 家政学における生活経営学を、「農業とジェンダー」と関わりから、御船美智子論文集をもとに「生活経済の体系」「『生活創造』時代の生活経営」「消費者教育」「家計の長期的変容」「家計管理論から『家計組織・家計組織化』研究へ」「生活政策」から学び、持続可能な社会の構築に貢献する生活経営学の可能性について意見を交換する。 | 授業後に家政学における生活経営学が、生活者・ジェンダー視点から持続可能な社会にいかに貢献できるかレポートを作成する。 | 180分 |
第2回 | 生活経済の体系 「農業とジェンダー」と関わりから | 家政学における生活経営学を、御船美智子論文集をもとに「生活経済の体系」から学び、持続可能な社会の構築に貢献する生活経営学の可能性について意見を交換する。 | 授業後に家政学における生活経営学が、生活者・ジェンダー視点から持続可能な社会にいかに貢献できるかレポートを作成する。 | 180分 |
第3回 | 「生活創造」時代の生活経営 「農業とジェンダー」と関わりから | 家政学における生活経営学を、御船美智子論文集をもとに「『生活創造』時代の生活経営」から学び、持続可能な社会の構築に貢献する生活経営学の可能性について意見を交換する。 | 授業後に家政学における生活経営学が、生活者・ジェンダー視点から持続可能な社会にいかに貢献できるかレポートを作成する。 | 180分 |
第4回 | 消費者教育 「農業とジェンダー」と関わりから | 家政学における生活経営学を、御船美智子論文集をもとに「消費者教育」から学び、持続可能な社会の構築に貢献する生活経営学の可能性について意見を交換する。 | 授業後に家政学における生活経営学が、生活者・ジェンダー視点から持続可能な社会にいかに貢献できるかレポートを作成する。 | 180分 |
第5回 | 家計の長期的変容 「農業とジェンダー」と関わりから | 家政学における生活経営学を、御船美智子論文集をもとに「家計の長期的変容」から学び、持続可能な社会の構築に貢献する生活経営学の可能性について意見を交換する。 | 授業後に家政学における生活経営学が、生活者・ジェンダー視点から持続可能な社会にいかに貢献できるかレポートを作成する。 | 180分 |
第6回 | 家計管理論から「家計組織・家計組織化」研究へ 「農業とジェンダー」と関わりから | 家政学における生活経営学を、御船美智子論文集をもとに「家計管理論から『家計組織・家計組織化』研究へ」から学び、持続可能な社会の構築に貢献する生活経営学の可能性について意見を交換する。 | 授業後に家政学における生活経営学が、生活者・ジェンダー視点から持続可能な社会にいかに貢献できるかレポートを作成する。 | 180分 |
第7回 | 生活政策 「農業とジェンダー」と関わりから | 家政学における生活経営学を、御船美智子論文集をもとに「生活政策」から学び、持続可能な社会の構築に貢献する生活経営学の可能性について意見を交換する。 | 授業後に家政学における生活経営学が、生活者・ジェンダー視点から持続可能な社会にいかに貢献できるかレポートを作成する。 | 180分 |
第8回 | 女性農業者の生活設計 | 天野正子「現代『生活者』論ーつながる力を育てる社会へ」をもとに「生活者、再発見」「生きる現場からの検証」「生活者のネットワーク力」について学び、生活者視点が持続可能な社会の形成につながる可能性を考える。 | 生活者・ジェンダー視点がいかに持続可能な社会につながるかレポートを書く | 180分 |
第9回 | 女性農業者の生活設計 「生活者再発見」 | 天野正子「現代『生活者』論ーつながる力を育てる社会へ」をもとに「生活者、再発見」について学び、生活者視点が持続可能な社会の形成につながる可能性を女性農業者の生活設計視点から考える。 | 生活者・ジェンダー視点がいかに持続可能な社会につながるかレポートを書く | 180分 |
第10回 | 女性農業者の生活設計「生きる現場からの検証」 | 天野正子「現代『生活者』論ーつながる力を育てる社会へ」をもとに「生きる現場からの検証」について学び、女性農業者の生活設計や生活者視点が持続可能な社会の形成につながる可能性を考える。 | 生活者・ジェンダー視点がいかに持続可能な社会につながるかレポートを書く | 180分 |
第11回 | 女性農業者の生活設計「生活者のネットワーク力」 | 天野正子「現代『生活者』論ーつながる力を育てる社会へ」をもとに「生活者のネットワーク力」について学び、生活者視点が持続可能な社会の形成につながる可能性を考える。 | 生活者・ジェンダー視点がいかに持続可能な社会につながるかレポートを書く | 180分 |
第12回 | 女性農業者の生活設計 現代生活学と女性農業者 | 天野正子「現代『生活者』論ーつながる力を育てる社会へ」をもとに「生活者、再発見」「生きる現場からの検証」「生活者のネットワーク力」について学び、生活者視点が持続可能な社会の形成につながる可能性を考える。 | 生活者・ジェンダー視点がいかに持続可能な社会につながるかレポートを書く | 180分 |
第13回 | 持続可能な社会と女性農業者 | 天野寛子『戦後日本の女性農業者の地位-男女平等の生活文化の創造』について学び、女性農業者の視点が持続可能な社会の形成につながる可能性を考える。 | 生活者・ジェンダー視点がいかに持続可能な社会につながるかレポートを書く | 180分 |
第14回 | 現代生活学と女性農業者の生活設計 | 天野寛子「戦後日本の女性農業者の地位」をもとに「農村生活の改善を望んだ人々の言説に見る農家女性」「農村の生活課題の変化と農山漁村女性・生活グループ活動に」について学び、女性農業者の生活設計視点が持続可能な社会の形成につながる可能性を考える。 | 生活者・ジェンダー視点がいかに持続可能な社会につながるかレポートを書く | 180分 |
第15回 | 現代生活学と女性農業者の生活設計 | 天野正子「現代『生活者』論ーつながる力を育てる社会へ」御船美智子論文集、戦後日本の女性農業者の地位から女性農業者・生活者視点が持続可能な社会の形成につながる可能性を考える。 | 持続可能な社会の形成に、生活者・ジェンダー視点がいかに関わるかをまとめるレポートを作成する。 | 180分 |